PostgreSQL入門: 基本コマンドと使い方






PostgreSQLの基本的なコマンド

PostgreSQLの基本的なコマンド

はじめに

PostgreSQLはオープンソースのリレーショナルデータベース管理システムであり、多くのプロジェクトや企業で使用されています。

接続と切断

PostgreSQLに接続するには、以下のコマンドを使用します。

psql -U ユーザ名 -d データベース名

接続を終了するには、以下のコマンドを使用します。

\q

データベースの操作

データベースの一覧を表示するには、以下のコマンドを使用します。

\l

新しいデータベースを作成するには、以下のコマンドを使用します。

CREATE DATABASE データベース名;

データベースを削除するには、以下のコマンドを使用します。

DROP DATABASE データベース名;

テーブルの操作

テーブルの一覧を表示するには、以下のコマンドを使用します。

\dt

新しいテーブルを作成するには、以下のコマンドを使用します。

CREATE TABLE テーブル名 (カラム名 データ型, ...);

テーブルを削除するには、以下のコマンドを使用します。

DROP TABLE テーブル名;

selectの方法

テーブルからデータを取得するには、以下のコマンドを使用します。

SELECT * FROM テーブル名;

insertの方法

新しいデータをテーブルに挿入するには、以下のコマンドを使用します。

INSERT INTO テーブル名 (カラム1, カラム2, ...) VALUES (値1, 値2, ...);

updateの方法

テーブル内の既存のデータを更新するには、以下のコマンドを使用します。

UPDATE テーブル名 SET カラム名 = 新しい値 WHERE 条件;

deleteの方法

テーブルからデータを削除するには、以下のコマンドを使用します。

DELETE FROM テーブル名 WHERE 条件;

PostgreSQLの基本的なコマンドについての簡単な説明でした。詳細については公式ドキュメントを参照してください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください