[オススメ] パスワード考察 – それなりのパスワードの作り方

パスワードを新しく作る時って考えるのめんどくさいですよね。
そんな時に手軽に覚えやすくある程度強度のあるパスワードを考えてみました。

数字だけだとセキュリティ強度的に20桁は必要

数字だけでパスワードを構成した場合、
解読にかかる時間は20桁でおよそ79年くらいかかるようなので
20桁設定すれば安心かなという感じがします。

ちなみに19桁になると7年です。
参考元
> https://howsecureismypassword.net/

20桁も数字を使ったら覚えられないぞ

そんな時に語呂合わせで20桁構成してみようという考察ですw
通常はアルファベットとか入れて桁数を抑えて強度を上げるのがいいと思いますが、
今回は試しに数字だけで構成してみます。

代表的な語呂合わせ集めてみた

  • 931: 臭い
  • 8931: 白菜
  • 4649: よろしく
  • 5989: 告白
  • 567: コロナ
  • 794: 泣くよ
  • 5648: 殺し屋
  • 023: お兄さん
  • 39: サンキュー
  • 175: イナゴ
  • 2525: ニコニコ

考えてはみたけどこれくらいしかぱって浮かばない

殺し屋のお兄さんニコニコで臭い白菜に告白
5648 023 2525 931 8931 5989(22桁)

考えたみたけど

結局パスワードを20桁も考えるならアルファベット交えたほうが
絶対楽な気がするし、20桁ってサイト対応してるのか問題がある。
だけどまぁこうやって考えてみるのも、一興ですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください