面白そうなAPIを見つけた。それはぐるなびAPI。

 

初の雑談投稿です。

 

日々LineBotで何かAPI使いたいなーって思いながら過ごしてる私ですが、

ふと出会ったのがぐるなびのAPI。

 

LineのBotということで、やはり会話の中でお店を探すってことは

よくあると思うのです。

そんな時に便利かなぁ〜なんて思い興味を引いている。(´°ω°`)

 

その本題のぐるなびAPIですが、公式を確認したところ無料とのこと!!

やりましたね。みんな利用しましょうw

 

APIの内容としては複数あるみたいで、

レストランを検索するAPI(これが多分メイン)や応援口コミAPI、他にマスタ情報系のAPIがありました。

こちら参照 → ぐるなびWebService API一覧

 

まぁLineBotで利用するってなるとメインのレストラン検索APIとマスタ情報系かな〜

なんて思ってます。

※ マスタ情報系の情報をもとにレストラン検索APIに利用するパラメータを指定するとのことです。

 

なので、LineBotの処理フローとしては

1. トークから”ごはん 福岡 ラーメン”的な発言を掴む

2. 福岡のエリア情報をマスタから取得

3. レストラン検索APIにてエリア情報と料理名(ラーメン)をパラメータ指定でレストラン情報を取得。

または

1. トークから”ごはん ラーメン”的な発言を掴む

2. 発言者の現在位置からエリア情報をマスタから取得

(LineAPIでは現在位置を取得できる。はず。)

3. レストラン検索APIにてエリア情報と料理名(ラーメン)をパラメータ指定でレストラン情報を取得。

 

とかかなって思ってます。(API詳細全くみてないので的外れな可能性ありw)

 

まぁどうにかすれば利用できると思うので、

今後暇な時にBotに組み込んで見ようと計画中。

 

今回は一旦、面白そうなAPI見つけたって報告の雑談でした。

APIって色々ありますね。ではまたの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください